鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

プレミアム朝食【明石鯛の櫃まぶし】 ご案内&試食レポート

皆さまこんにちは。
有馬温泉月光園の西城でございます。

本日は、鴻朧館で販売をしております『プレミアム朝食【明石鯛の櫃まぶし】』について、
ご案内させて頂きます。
試食もさせて頂きましたので、リポートも致します!!
(1部のプランでは、ご注文頂けない場合がございます。予めご了承下さいませ。)


※画像はイメージです。
なお、プレミアム朝食にはアイスクリームは付きません。予めご了承下さいませ。

まずは、全体を目で見て食事を楽しみましょう☆

  地元三田米と共にお櫃に盛り付けて御座います。
  添え物:丹波山芋とろろ仕立 青海苔
  薬味:有馬の実山椒 刻み三つ葉 山葵 海苔
  お茶:地物三田母子茶

  京風出し巻き玉子:朝産み地鶏玉子
  たっぷり大根卸し
  生姜
  味噌汁(地元三田の手造り「山びこ味噌」)
  明石鯛あら酒蒸し:鳴門若芽 香り三つ葉
  香の物 自家製三種盛り
  生野菜:ふるーつとまと 赤穂の甘塩添え
  (季節により野菜が異なる場合もございます。)

まずは、特製たれの甘い醤油の香りがするお櫃を開けて…

大きめのかたまりで入っている鯛の身をほぐしましょう。
そして十字に仕切り、ご飯と鯛を均等に4分割にします。

さあ、ここからが本番です(笑)。

 一、一杯目は丼風に食します。
   4分割にした1杯目は、甘辛いタレがからんだ鯛のほぐし身と
   熱々のご飯でそのまま召し上がってみてください。


   
   ふっくらとした鯛の旨味が口の中で広がります。
   ご飯が進んで困る王道の組み合わせですよ。
   甘くてコクのある味わいを楽しむことができます。
   画像では、薬味の実山椒、山葵、海苔も乗せてみました。
   有馬の実山椒は有馬の名物でございますっ!
   そして、箸休めに食べる香の物やお味噌汁がこれまた美味しいんです。

 一、二杯目はとろろ芋を掛け、流し込む様に食します。
   2杯目は、是非とろろ芋を掛けて召し上がってみてください。
   「鯛の櫃まぶし」ならではの珍しい食べ方です。

   とろとろふわふわの食感でお箸がどんどん進みます。
   また、とろろを伸ばしているお出汁が味に深みを出して、
   良い仕事をしています。
   
 一、三杯目は薬味を加え、お茶漬けとして食します。
   3杯目は、薬味をのせたものにお茶をかけ、茶漬けに。
   お茶漬けのさらさらとした感覚に、鯛の風味が広がります。

   お茶漬けにしたことで、濃厚な鯛の味が、より上品に感じられます。
   また、お腹がいっぱいでも無理することなく、
   さらさらと流しこむように食べることができます。

 一、最後はお好みで出し巻き玉子を乗せても良し。
   自分の好きなスタイルで楽しんでください♪

   そのまま食べるのもよし、
   余ったとろろをかけるもよし、
   お茶をかけても全部のせをしてもよし!
   当館特製の分厚い「出し巻き玉子」と一緒に
   楽しんで頂ければ幸いでございます♫
 
ひつまぶしひとつでこんなにもたくさんの食べ方ができるのは本当に嬉しいですよね。
飽きることなく最後まで食べることが出来ますよ。

朝食としてはとても豪華☆ということで、
鴻朧館はご宿泊翌日12時までご滞在可能ですので、
朝の温泉を満喫した後に、ゆっくりと召し上げって頂くにはピッタリな一品でございます。
また、朝食としては量が多めなので、
ご家族やお連れ様でシェアしても良いかもしれません。

以上、プレミアム朝食【明石鯛の櫃まぶし】 ご案内&試食レポートでございました~。
それでは~。

令和元年7月5日(金) 
有馬温泉 月光園 西城

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪