鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

秋の空、青すぎ問題。

見てください、この青すぎる空!無加工なのにこんなキレイで澄んだ空色!白いラインを挟んで濃い青とのコントラストが凄く気持ちの良い写真だと自画自賛!!ちなみにこの空色の最も濃い部分を16進数カラーコードにすると#438cda、RGBだとrgb(67,148,218)です。近い色を「Encolorpedia」で調べるとゼニスブルー(#4496d3)という色に近いですね。聞いたこともない名前の色ですが、Zenith(ゼニス)とは英語で「天頂」、つまり観測地点の真上を表す言葉とのこと。まさにこの写真を撮った時も真上にカメラを向けてました!

それにしても何で秋の空ってこんなに澄んだゼニスブルーなんでしょう。こういう疑問を持った時、Google先生に聞けばある程度確度の高い情報が得られる良い時代です。早速聞いてみると……高気圧の出身地の違いにより、空気中の水蒸気濃度が低くなるため夏に比べると秋の空は澄んで見えるらしいです。また、春と比べると秋は植物が成長するため、土や埃が空気中に舞いにくくなり空の色が見えやすくなるとのこと。いいことを知りました!でも明日には忘れていると思います!

それにしても秋って空だけじゃなく、影の色も優しくて綺麗ですよね。日差しのキツイ日でも夏のドギツい暴力的コントラストと比べるとだいぶ穏やかです。もう少しすると紅葉も始まりますし、なんて色彩豊かな季節なんだ。日本の秋、サイコー。

令和元年9月19日(木)
月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪