鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

東洋一の選鉱場「神子畑選鉱場跡」

生野銀山は有名で、何度か足を運んだことがあったのですが、

今回初めて、神子畑(みこばた)選鉱場跡へ行ってまいりました。

 

かつては、この神子畑でも採鉱を行っていたようですが、

近代は隣の養父市にある明延(あけのべ)鉱山で採掘された鉱物を選別する施設として活躍していたそうです。
不夜城と呼ばれ昼夜を問わず稼働していたようです。

鉱物を上まで運び、砕き、選別しながら下ろしていくようで、
非常に大きな施設であったことが分かります。

明延-神子畑間をつないでいた電車のようです。
すごく小さいのが印象的で、当時の方も非常に狭かったであろうと思います。

資料館も併設されており、施設全体像の模型や写真など、当時の様子が伺えるようになっております。

 

併せて生野銀山にも行って参りました。
全長350kmにも及ぶ坑道の内、約1キロメートルを観光用に開放しております。
深さに関しては約900メートルあり、鉄枠だけのむき出しエレベータで降りていくようです。
想像しただけでも恐ろしい・・・。

 

話はそれますが、正にバンプオブチキンのギルドの世界観ですね。
娘さんのために毎日炭鉱に降りてゆくお父さん。
親子愛を人形劇で描いた、すごく泣けるお話です。
これ以上書くとネタバレになりますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

明延鉱山は、神子畑選鉱場跡より少し北に位置しており、今回は時間的に足を運ぶことができませんでした。
この明延鉱山は、ディズニープラスのオリジナルドラマ「ガンニバル」のロケ地にもなっているようです。
こちらは、サスペンスホラーで結構恐いです。

話を戻しまして、神子畑選鉱場跡ですが、同じ兵庫県にありながら知りませんでした。

ご興味がある方は、是非立ち寄ってみてください。

 

2023年3月13日(月)

有馬温泉月光園 幸坂