鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】転地効果

先日の【月光園便り】の中で“転地効果”という言葉を使いました。
皆様は、“転地効果”という言葉をご存知でしょうか。
私自身、数年前に「温泉入浴指導員」の講習を受けた時に初めて耳にした言葉です。

この“転地効果”は“転地作用”や“環境効果”などとも呼ばれ、温泉医学では「温泉につかることによる物理的効果」と「温泉効能による効果」とこの「転地効果」の3つを温泉の効果としております。

それでは、この“転地効果”とは何でしょうか。
読んで字の如く、皆様も大体の想像はついてますよね。
それでも、説明させていただくと、

「日常生活からかけ離れた雰囲気より得られる、心身の疲労回復効果」の事です。
主に、山や森などの「緑」が多い場所などが良いとされております。
また、生活圏内より100キロ以上離れた場所が良いとも言われておりますが、1泊でも日帰りでも、近くでも遠くでも、まず出かけることが大事なのです。

実際に湯治療養などで、上記の条件にあった温泉地での入浴、そしてお散歩などを取り入れているところが多いと聞きます。

当、月光園は六甲山系の「落葉山」という美しい山の山間にあり、目の前いっぱいに広がるこの「落葉山」の景色の中でご入浴を行うことができます。
この豊かな自然は月光園の宝物ですね。
皆様も、是非月光園で“転地効果”を得てください!

ちなみに、私は丹後半島など日本海に出かけ、山を見ながら釣りを楽しむのが大好きです。
これが“転地効果”につながっているというのは後で知りました。
今では、これが自分なりのリフレッシュ法となっております。

平成19年8月16日(木)
有馬温泉月光園 幸坂