鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】土用の丑の日

昨日、選挙が終わりました。
ご関係者の皆様、お疲れ様でございました。

皆様は選挙には行かれましたでしょうか。
私も昨日、終了2時間前の18:00頃に近所の小学校へ足を運びました。

実は、選挙のある時は、旅行業界は閑散期となります。
「日本人は選挙に関心が無い」とか「投票率が悪い」などとメディアが良く報じていますが、それでもやはり選挙の影響で旅行に行く人が圧倒的に減るのだと思います。

選挙も終わり、これから夏のご旅行の予定をたてる方も多いのではないでしょうか。

話は変わって、今日は「土用の丑の日」ですね。
「土用の丑の日」と鰻を結びつけたのは、発明家としても有名な江戸時代の医者(蘭学者)「平賀源内」であるという説が濃厚です。
夏場に売れ行きの悪い鰻屋に相談された平賀源内は、「土用の丑の日に鰻を食べると夏負けしない」という看板を店先に出させたそうです。
それが大繁盛し、他の鰻屋もそれを真似、現在の形になったとされています。

しかしながら、現在に至るまでこの風習が残ったのは、ビタミンAやB群を多く含む鰻には「夏バテ」や「食欲の低下」を抑える効果があり、この季節に食べる事が理にかなっているからであると思われます。

さらに、鰻と一緒に「奈良漬」が良く付いていますよね。
これは、奈良漬に含まれる「抗酸化物質メラノイジン」という成分にビタミンの吸収を促進する役割があるからなのです。
というわけで、うな丼には「紅生姜」や「沢庵」ではなく「奈良漬」じゃないとダメなのです。

選挙も終わり、お疲れの方が多いと思いますが、鰻を食べて夏に負けないように頑張って下さい。

平成19年7月30日(月)
有馬温泉月光園 幸坂