鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

マクロビオティックって何?

今日は朝から雨です。昨日からの雨がまだ止まずに降り続いています。
桜は三分咲きぐらいです。咲き具合は非常にゆっくりで、少しもどかしいぐらいです。

・游月山荘のお料理、「マクロビオティック」とは?
今日の月光園便りでは「マクロビオティック」について説明します。
4月1日から、游月山荘にご宿泊のお客様のお食事は夕食朝食ともにビュッフェ形式での提供をしています。
そのお料理の中心となるのが「マクロビオティック」という考え方を取り入れたお料理です。
日本の精進料理が海外で取り上げられ、マクロビオティック【MACRO:膨大な・大きい】【BIO:生命】【TIQUE:術】と呼ばれる用になりました。
簡単に言うと『長生きする為の食事法』という事になります。

日本人でありながら、忘れてしまった“精進料理”が、昨今の健康ブームで見直され、逆輸入的に入ってきたのがこの“マクロビオティック”です。

月光園ではこの“マクロビオティック”のお料理を“三田”や“篠山”で獲れた地元の安心野菜を利用し、体の内側からの健康促進を促すことをねらいとしています。

これまでの游月山荘でのお食事は会席料理で12品のご提供でしたが、現在はビュッフェレストラン「月の座(ツキノクラ)」で“健康料理”をご用意いたしております。
マクロビオティックの他にも、創作大皿料理やお子様メニューなどもあり、合わせると60種類ものメニューをご用意しています。
ご自分のペースでお好きなものをお好きなだけ召し上がっていただける、充実のビュッフェメニューに仕上がっています。

・ご宿泊の方には更にメインメニューと致しまして“神戸牛の焼き物”と“お造り3種盛り”もついた贅沢な内容となっております。

・その他、“ご昼食”“ご夕食”のお日帰りもご用意いたしておりますので是非ご利用くださいませ。

    有馬温泉月光園 奥平