鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】神戸の誇り、神戸港

神戸港(こうべこう)は指定特定重要港湾となっており、1868年1月1日(旧暦慶応3年12月7日)に開港されました。現在の日本三大旅客港の一つで、神戸市の誇りです。

1995年の阪神淡路大震災で寛大な被害を受けましたが、約2ヶ月後の3月20日には摩耶埠頭でコンテナの積み下ろしが再開され、2年後の1997年3月31日には前面復旧いたしました。そして同年5月19日に神戸港復興宣言が出されました。順調に港湾の復興を成し遂げた神戸港ですが、震災の経験を記憶させ、忘れないために、港の一角を震災当時の状態のまま保存した神戸港震災メモリアルパークが港の一角に設置されております。

また来航する外国籍の軍艦全てに[非核証明書]の提示を義務付けております。外航客船は主に神戸ポートターミナルに着岸していたようですが、2006年1月に中突堤旅客ターミナルに税関・検疫の出入国機能を設け、こちらにも着岸できるようにいたしました。そして同年2月16日には待ちに待った神戸空港が開港いたしました。

神戸港にはメリケンパークやハーバーランドといったレジャー施設もございます。また神戸港遊覧船や、レストランシップも就航しており、神戸でも一番にぎやかな場所ではないかと思います。神戸にお立ち寄りの際は是非ごりようくださいませ。

【月光園でもクルージングセットのプランをご用意致しております】

平成19年6月11日 有馬温泉月光園 門口