鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

3色のあじさい


5月も終わり、明日からは6月です。
だんだんと蒸暑い気候になってまいりますが、服装に気をつけて健やかにお過ごし下さいませ。

6月といえば、あじさいの花が咲くころですね。
遠目にはボール状の丸い花は、雨に打たれていてもどこか心を和ませてくれます。
土壌の成分によって赤紫や青紫に色を変えることで有名ですが、本来の日本の原種は青色で、
あじさいと言う言葉も「藍が集まる」と言う意味の『集真藍(あづさい)』が訛ったものだという説があります。
6月から7月が見頃ですが、月光園では、ロビーにてひと足早くお目見えしています。

屏風の前に置かれた3つの鉢。バックの絵画ともよく調和していますが、この3つのあじさい、
どれも違った種類なのです。
手前の青いものがオーソドックスなあじさいです。
さすがに時期が早いのか、まだ緑色の部分が残っていますね。
白いものは小さくとがったような形、薄いピンク色のものはヒラヒラとした大きな花を咲かせています。
いやいや、あじさいですから花ではなく“がく”ですね。
しかし花ではないとしても、どれも本当に美しく咲くものですね。
雨の中で咲いている姿も見てみたいものです。

自然に囲まれた月光園では、6月は豊かな景観やホタル、雨の景色さえも見所です。
ジメジメした気分を、有馬の温泉でさっぱりさせにお越しくださいませ。

平成20年5月31日(土)
有馬温泉月光園 松井