鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

懐かしい光景と楽しい想い出を、【有馬温泉夏祭り】

皆さまこんにちは、最近は暑い日が続いておりますが、熱中症等にお気を付け下さいませ。


7/31~8/1の間、有馬温泉町では、『有馬温泉夏祭り』が開催されました。
今回は、そちらの紹介をさせていただきます。

懐かしい光景と楽しい想い出を、【有馬温泉夏祭り】

※地元も観光客も関係なく、一緒に踊る盆踊りは有馬の夏祭りの名物です。
有馬の夏祭りは、その間は車両が通れない程に賑わいます。
芸妓さんと一緒に踊れる盆踊りが人気のこのお祭り、
多くの観光客と地元の方が参加されるので車が通れないのです。
その為、この夏祭りが開催されている間は、有馬温泉は歩行者天国状態!
車が無かった頃に遡ったような・・・そんな錯覚を起こしてしまいそうでした。

※多くの出店の中から紹介、【みたらし団子】と【わらび餅】は祭りの出店には珍しい物でした。
歩行者天国状態の有馬温泉では、お祭りの間は多くの出店が並びました。
定番とも言える『唐揚げ』・『フランクフルト』・『かき氷』・『たこ焼き』
ちょっと珍しい『チョコバナナ』・『マドレーヌ』・『豚まん』等
そんな中で、私が目を向けたのは【みたらし団子】と【わらび餅】でした。
大きな鍋の中に氷と一緒に入ったわらび餅、
とてもいい感じに冷えていて、渡される時に掛けるきな粉が、しっかりと付くので美味しい!
みたらし団子も良いもち米を使っているのか、
焼きたての団子にたっぷりとかかった、お店のオリジナルのみたらし餡がとても相性が良くて美味いかったです。
※大人から子供まで、世代を気にすることなく参加出来る夏祭りと盆踊り
昔からお祭りと聞くと、少しでも楽しい気持ちになっていた幼い頃。
大人になってから忙しい日々に追われて、その想いを忘れてしまっている人も少なくはありません。
ちょっとこの時期の有馬へ足を運んでみてはいかがでしょうか?
今年は既に終わってしまいましたが、有馬の夏祭りは毎年行われております。
そして、今年の『有馬温泉川座敷』も今だ行われております!(8/28まで)
懐かしい思い出に会いに来ると共に、新しい楽しい思い出を作りましょう!
月光園