鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

シュワシュワはじける有馬サイダー♪

みなさま、こんにちは♪

暑いですね!
市街地よりは2~3℃ほど低いと言われている
関西の奥座敷『有馬温泉』も夏本番の暑さとなっております。

さて、暑い日の有馬町内の散策のお伴にしていただきたいのが、
本日ご紹介させていただきます【有馬サイダー】!

先日、私も久しぶりに有馬をうろうろ散策しました☆
暑い日に飲む冷えた有馬サイダーは最高です♪♪
湯本坂では、飲食店が並んでいるので、
片手はお食事、もう片手はサイダーなんていうのもいいですね♪

そんな、今では大人気の有馬サイダーも昔は『毒水』と言われて恐れられていたのをご存知ですか!?
有馬では、温泉の影響で昔から洞穴などで泡を含んだ水が湧き出ていました。
虫や鳥がその洞穴に入ると、苦しそうに死んで行くのを見た昔の方は、
そこに湧き出ている水を「毒水」と恐れていました。

しかし、実際その水の正体は炭酸ガスを含む、良質の炭酸水!
有馬で『銀の湯』として呼ばれている二酸化炭素冷鉱泉だったのです。

1906年には炭酸水に香料や甘味を加えて『有馬炭酸鉄砲水』
という清涼飲料水の製造がはじまりました。
↑↑↑
これが、日本初のサイダーとなります。

有馬にお越しの際には、歴史のロマンを感じながら有馬サイダーをご賞味いただければと思います♪
340mlで250円☆ 月光園を始め、有馬町内で絶賛販売中です!

月光園
福嶋