鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

神戸まつり2018 その1

皆様、こんにちはー。
有馬温泉 月光園の西城でございます。
 
5月20日、とても爽やかな良い天気の中で『神戸まつり』が開催されました!!
取材に行ってきましたので、その様子を数回に分けてリポートさせて頂きます☆

まずは、東遊園地から~
■花舞台(北側特設ステージ)
 この場所では郷土芸能や民族芸能などが披露されていました。

 『フラメンコスタジオ』の生徒さんたちの情熱的なダンス♪
 会場は大いに盛り上がっていました。

 神戸まつりは、「こんな教室が神戸にあるんだ」を沢山見つけられる場所です。
 ステージを見ていると、好奇心が刺激されます。

■おまつりスクエア
 各団体のPRコーナーのブースが集まるエリア。

 他県のPRブースを訪れました!
 各県の観光地や名産品の情報をゲット出来ましたよ。
 親善大使のスマイルも頂きました。

 水戸のゆるキャラも発見しました。


 
 神戸まつりは県同士の交流の場でもあるということですね。

■おまつり屋台村 
 おまつりらしい賑わいある屋台が集合するエリア。

 香ばしいものから甘いものまで…
 ここはとっても良い匂いがしていました。お腹が空いている時に通るとたまりません。
 食事を摂る人でとても賑わっていました。

パレードの通りへ出て~
■総踊り
 神戸婦人団体協議会の皆さん、約1,300人の踊り。

 この人数に圧倒されました。
 婦人団体に入っていらっしゃる方がこんなにいるとは初めて知りました。

 神戸まつりはいたるとことでダンスやアーティストのライブの発表が行われているので、
 自分と異なる趣味や世代の方のことが、垣間見える面白さがありました。

そごう神戸店前~
■おまつり広場
 地場産業の製品販売とラジオ関西によるアーティストライブ
■おっ!サン商店街
 郷土料理と珍しい物産に出会えるエリア

 このエリア周辺は「物販・食品販売と企業ブーズの通り」とあって、多くの人で賑わっていました。

 「神戸の特産品マーケット」は売り切れ必至という人気。コーヒーが販売されていました。

 また、地元で人気のパン屋さんが出店していたりと、
 ”どんどん自分たちで地元・神戸のものをアピ-ルしていこう!”という熱意を感じました。

 「チャリティーバザー」のブーズもありましたよ。
 ”積極的にアクションを起こそう”という意味もこのお祭りにはあるのかもしれませんね。

今回はここまで。
次回は「神戸まつりといえばこれ!」という、パレードの紹介したいと思いますので、
また月光園だよりを覗きに来て頂ければ幸いです。
 
それでは~。

平成30年5月21日(月)
有馬温泉 月光園 西城

皆様からの「いいね!」をお待ちしております♪
月光園公式Facebookページはこちら>>>