鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】神戸異人館のご紹介

 神戸で有名な観光名所のひとつに、神戸北野異人館がございます。お勧めスポットですのでご紹介させていただきます。 

 有馬温泉から異人館へは、神戸電鉄有馬温泉駅⇒有馬口⇒谷上(新開地行き)⇒北神急行で新神戸駅というルートでまいります。新神戸駅からは近く、坂を登っていくとございます。
 
 異人館というのは、幕末、明治時代以降に欧米人が住宅として建設した西洋館のことです。日本人が住んでいた西洋館も誤って異人館と呼ばれることもあります。この時代、外国人の住まいは居留地に限られていたそうですが、条約改定もあり、1899年以降に内地雑居が認めれたそうで、旧居留地以外の高台にも建設されていきました。そのためか神戸異人館も坂道が非常に多い場所となっております。メイン通りは非常に広い道なのですが、反れると有馬と同じように、狭い昔ながらの道になっております。しかし、もともと外国人の居留地だったため、町並みは非常におしゃれです。また後日紹介予定のうろこの館からの神戸の町並みは絶景です。

 特に神戸市の北野町山本通にその住宅が多数残っていて、1977年に放送されたNHK連続テレビ小説『風見鶏』などで広く知られるようになったようです。そしてその一部が公開され、神戸の観光名所となりました。

 昭和55年にこの北野町山本通は、種別『港町』として最初に重要伝統的建造物群保存地域に選定されました。平成7年早朝に発生した阪神淡路大震災で異人館も大きな被害を受け、異人館の約3割が損壊したそうですが、40棟余りがまだ現存しており、保存措置が講じられております。「異人館通り」と言えば山本通の別称です。

 神戸市の異人館はこの北野山本通りがもっとも有名ですが、JR塩屋駅の山手、ジェームス山と呼ばれるエリアにもございます。こちらのエリアは昭和初期にイギリスの貿易商でしたアーネスト・ウィリアム・ジェームス氏により外国人居留・別荘として建てられたものが主となっており、現在でも多くの外国人の方が住まれております。こちらは観光地化されておりません。

過去の異人館取材はこちら>>【ベンの家】
過去の異人館取材はこちら>>【オランダ館:香りの家】

平成19年5月29日 有馬温泉月光園 門口