鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

タバコの日

今日はピース記念日だそうです。
そして、タバコの日。

なぜかというと、1946年1月13日に高級タバコのピースが10本入り7円で初めて販売されたからだそうです。

ピースといっても、平和の日というわけではなく、タバコの銘柄の方のピースですね。

当時は今のように紙巻タバコは主流ではなかったのでしょう。
もっとも、日本人がその頃初めてタバコを口にしたというわけではなく、
それまで煙管を使っていたわけでございます。

そして何となくアメリカから入ってきたのだろうなと紙巻タバコを想像しようとしながら、なぜかマッカーサーさんの大きなパイプが頭に浮かんでまいりました。

紙巻タバコの前はやっぱりパイプか葉巻だったのかしら?と思ったりもしますが、
当時のお金で7円と言うのは、今の300円よりも高額だったのでしょうね。

当時煙管から紙巻へと乗り換えた方は、初めて口にした紙巻タバコをどんな風に思ったのでしょうね。

歴史を考えるたびにその時代に生きていなかったことを残念に思うこともあり、同時に今この時もいつか何世紀か先にそのように思われるのかと考えてしまいます。
その頃の人々は一体どんな生活を送っているんでしょうか。
見てみたいような、楽しみなような。
未来と言う言葉は簡単ですが、当事者である可能性があると不思議な感覚を覚えますね。

平成20年1月13日(日)
有馬温泉月光園 岡本