鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

有馬 切手文化博物館

みなさま、こんにちは♪

さて、本日の月光園便りでは、根強いファンが多い『切手』の歴史を知ることのできる
『有馬 切手文化博物館』のご紹介をさせて頂きます!

切手博物館は月光園からは歩いて20分くらいです。
(当館にご宿泊されますお客様は、送迎サービスがございますので、是非ご利用下さいませ。)

博物館の前には赤いポストと青いポスト。
何が違うのかというと、赤いポストは通常郵便、青いポストは速達用郵便専用のポストだそうです。
レトロな風貌の2つのポストが出迎えてくれる切手文化博物館に一歩踏み入れると、
そこはもう切手マニアにとっての聖地!
世界初の切手や日本で切手が出始めた頃に使われていた手彫りの切手、また
様々な記念切手などが展示されております。

切手は、これまでの日本の歴史の中で形やデザインなど、が何度も改正されてきました。
切手を通して今の日本がいかに平和・便利であるのかを室事が出来ました。

また、たくさんの切手が並ぶ中、私が興味を持ったのは『風景印』。
日本全国の郵便局、日本郵便支店でそれぞれ独自に作られている消印です。
それぞれの郵便局がある地方の名所旧跡などが彫られているので、
切手ファンならずとも、旅の思い出に旅先の郵便局から風景印を押して
手紙を送るのもとても楽しそうです♪
なお、有馬郵便局にも風景印がありますので、有馬温泉にお越しの際には
ぜひご家族や親戚に風景印を押したお手紙、ハガキを送ってみてはいかがでしょうか?

有馬 切手文化博物館の公式ホームページはこちらから≫≫

月光園
福嶋