鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

砂の美術館

皆様、こんにちは~。
有馬温泉 月光園西城です。

今回は関西からのお出かけ先として、【鳥取砂丘 砂の美術館】をご紹介させて頂きます。
有馬からは車で2時間から2時間30分と少し遠いですが、
屋内なので雨が降っても平気、そしてすごい作品が見ることが出来ますよ☆
ドライブ先としていかがでしょうか。

館内は写真撮影・ネットへの投稿自由!!
ということで、展示作品の一部分ををご紹介をさせて頂きましょう!!

私が訪問した時の展示内容は、
『砂で世界旅行・北欧編~美しい幻想的な物語の世界へ~』というテーマで
様々な砂像を見ることが出来ました。

まずは、アンデルセン童話から「マッチ売りの少女」と「人魚姫」です。
童話の世界観が美しく表現されています。

次に紹介するのは、展示室の一番目立つ位置にある大きな作品です。
北欧神話の1場面を表したものだそうですが、
神話の主人公が女王様に謁見するシーンを表したものということで
作品からは女王様の気高い威厳を感じました。

「こんな作品もありました」ということで…
スウェーデン出身の発明家「アルフレッド・ノーベル」にちなんだ作品です。
よく見ると、ダイナマイトが爆発している様子まで表現されているのが分かります。

こちらは、何ともかわいい作品です。
子供がこのドールハウスを使って遊ぶ様子が目に浮かぶようでした。

美術に関する作品もありました。
ムンクさんの「叫び」の再現です!!

まだまだ、たくさんの作品がありましたが、ここまでのご紹介とさせて頂きます。
実際に見ると、写真より迫力がありますよ。
なおこの展示テーマは、2019年の1月6日まで。
次は2019年4月13日から、「南アジア編」とテーマが変わります。
詳しくはこちら

また、『砂の美術館』のURLも載せておくので
アクセス等の詳しい事柄はこちらを参考にして頂けますと幸いでございます。
『砂の美術館』ホームページへはこちら 
『砂の美術館』アクセスはこちら 

有馬からは少し距離がありますが、
ドライブがてらに有馬温泉の前後にこんな場所へお出掛けしてみるのも良いのではないかと思ったことと、
砂像作品がすごかったのでご紹介させて頂きました。

平成31年1月4日(金)
有馬温泉 月光園 西城

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪