鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

有馬ロープウェーがリニューアルしました! 駅舎編

有馬温泉月光園の西城でございます。

先月、3月20日、六甲有馬ロープウェーがリニューアルオープンし、
新ゴンドラに合わせて、有馬温泉駅の内装がリニューアルされました。

 

新しくなった駅舎をご紹介します!!
コンクリート素地を生かした内装になり、おしゃれになりました。
(実は、そのコンクリートは元々ある内装を剥がしたもので、昔からあるものです。)

また、通路がガラス張りになったことで機械室が可視化され、
滑車が見えるようになり臨場感たっぷりです。

また、照明の変更やトイレの改修を行いました。

ちなみに、外観は2年前にリニューアルをしています。

取材中にゴンドラが到着したので、撮影しました。
新しいゴンドラは、かっこいいですね。

ゴンドラが動くしくみ
六甲山頂駅にあるモーターがワイヤーを動かし、それに伴いワイヤーに接続されたゴンドラが動きます。
有馬温泉駅のガラス越しに見える滑車もゴンドラの安全運行のための装置の一つです。
ロープウェーのレールの役割を果たすワイヤーもご覧になれますので、
ゴンドラから見える風景はもちろんゴンドラを支える装置にもご注目下さい。

 
最後に、乗車券と有馬温泉駅アクセス等の情報をお伝えします。
【乗車券】
 ●六甲有馬ロープウェー(有馬温泉駅~六甲山頂駅)
  【片道】大人1,030円、小人520円
  【往復】大人1,850円、小人930円
   (往復だと、大人210円、小人110円お得)
   販売場所:有馬温泉駅、六甲山頂駅  
 
【有馬温泉駅アクセス】
 ●電車の場合…神戸電鉄有馬温泉駅から徒歩約15分
 ●車の場合…太閤橋交差点から約3分
 ※ロープウェーをご利用の場合は、駐車場代無料となります。
  収容台数が少ないため、ご利用出来ない場合もあります。
  予めご了承下さい。
 
【六甲有馬ロープウェー運行情報】
 4月16日現在、六甲有馬ロープウェーの最終便を繰り上げ営業時間の短縮を行っております。
 お出かけの際は、運行情報をご確認頂ますようお願い申し上げます。
 ・運行情報については、こちらから
 ・営業時間・料金・時刻表については、こちらから
 ●六甲有馬ロープウェーに関するお問合せ先 TEL:078-891-0031
 
それでは!!

 

令和2年4月19日(日)
月光園 西城
月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪