鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

ペルセウス座流星群 観測に最適なのは明日8/13の未明!?

みなさん、こんにちは!
有馬温泉月光園の林です。
お盆真っ只中デスネ。

毎年この時期に観測ピークを迎える流星群といえば・・・
そう皆さんご存じ・・・
ペルセウス座流星群です!!!!

今年2019年は、明日8月13日の午後4~5時ごろに極大時刻(最も多く流星が発生すると思われる時刻)を迎えるようですが、日中の時間帯のため、その前後の8月12~13日の夜中と13~14日の夜中が観測的には最適です!
ただ今年は15日が満月ということで、月明かりの影響で流星を見つけづらいとのこと・・・。13日の3時前後だけは、月が沈み太陽もまだ昇っておらず好条件みたいです!
その時間まで起きていられる方は、是非星座アプリ片手に天体観測してみてください!

ペルセウス座。
ギリシャ神話の英雄の中でもヘラクレスと並んで知名度の高いお方。
ハルパー(湾曲した剣)、翼のサンダル、鏡の盾などなど、オリンポスの神々から中二心をくすぐる神器の数々を授かり、メデューサを退治した話は特に有名ですね。死後、アテナによって天に昇り星座になったとか。

令和初のペルセウス座流星群、ぜひ今夜は夜空を見上げてみてください!
ウィッシュ・アポン・ア・シューティングスタ~♪

それでは!

令和元年8月13日(月)
有馬温泉 月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さると嬉しいです♪