鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】神戸市立外国人墓地

先日、神戸市立外国人墓地を見学してきました。
外国人墓地はその名の通り主に神戸在住の外国人の方が葬られている墓地で、再度山(ふたたびさん)の山の中にあります。
普段は閉鎖されていて遺族の方しか立ち入ることができないのですが、定期的に見学者の募集が行われています。

Wikipedia 神戸市立外国人墓地

外国人墓地までは車だと便利なのですが、歩きだとかなり厳しいものがあります。
近くまでのバスは冬季運休中だったため、鈴蘭台駅から1時間以上かけて見学会の集合地点まで歩きました。

見学は職員の方が案内してくださり、約1時間ほどで広大な墓地内を丁寧に説明して下さいます。
葬られている方への配慮のため、撮影できるポイントは限られています。

私のお目当てはアレクサンダー・キャメロン・シム氏。
以前ラムネの話題でご紹介した方で、この墓地に葬られていることは知っていたのですが、今回ようやく訪れることができました。
他にも神戸北野のハンター坂の由来となったE・H・ハンター氏など、著名な方のお墓もあります。

外国人墓地だけあって、様々な宗教の方のお墓があるのも興味深いところですね。
キリスト教の諸宗派だけでなく、ユダヤ教、イスラム教、そして珍しいところではゾロアスター教徒の方のお墓もあります。

紅葉の時期は周辺の木々も色づき、大変きれいなんだそうです。
見学の募集は神戸市ホームページや広報こうべ(神戸市内で配布されている広報誌)でも告知されています。
神戸の歴史、特に神戸港開港にまつわる歴史に興味のある方はいかがでしょうか。

平成19年2月6日(火) 有馬温泉月光園 奥平