鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】神戸港移民記念碑「希望の船出」


神戸のメリケンパークに、希望の船出と題するモニュメントがあります。
神戸港からブラジルへの移民を記念するためのもので、2001年に建立されました。

写真のようにブラジルの方角を指差し、新しい土地への希望を持った姿のモニュメントとなっています。
日本からブラジルへの移民はそのほとんどが神戸港を出発地としています。
ブラジルへの移民第1号となった笠戸丸という船も1908年に神戸港から出港しており、このモニュメントのすぐそばにそのレリーフがあります。
このモニュメントの建立にあたってはブラジルの日系団体の尽力があったそうです。

戦後も海外への移民は続けられ、最後の移民船が横浜を出港したのは1973年のことでした。
今では全世界に250万人を超える日系人の方がいらっしゃいます。
神戸はその移民事業の基地としての機能を持っていました。
神戸というと海外からの物をいち早く受け入れたハイカラな街、というイメージがあるかと思います。
その一方で、日本から海外へと向かう流れも神戸を通っていたことになります。

神戸港移民記念碑「希望の船出」はメリケンパークの最南端、本当に海の側にあります。
ハーバーランド、メリケンパークにお越しの折は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

平成19年2月8日(木) 有馬温泉月光園 奥平