鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉月光園便り】日本三大大仏・兵庫大仏


今日の月光園便りは日本三大大仏のひとつとも言われる兵庫大仏の話題です。

兵庫大仏は神戸市兵庫区、能福寺というお寺にあります。
JR兵庫駅、もしくは神戸市営地下鉄海岸線 中央市場前が最寄り駅になります。

Wikipedia 兵庫大仏(能福寺)

この兵庫大仏、その存在は昔から知っていたのですが今回初めて訪れました。
試しに社内の何人かに聞いてみたのですが、地元の人間でもみんなが知っているという程の知名度ではありませんでした。

大仏様とは言っても遠くからでも見えるわけではなく、周りの建物より飛び抜けて高いということはありません。
お寺の入口に立ってはじめてその姿を見ることができます。

写真で見ても、そんなに巨大感というのは無いかと思います。
ただ、すぐ側から見上げてみると物凄く威圧感がありますね。
1991年に再建されたもののため、まだ新しい姿をされています。

Wikipediaの記事にもあるように、兵庫大仏を日本三大大仏の1つとするかどうかは異説があります。
再建されていることがその大きな理由ですが、地元でもそれほど有名ではないのでそれも仕方がないのかなとも思います。

この兵庫大仏の記事を書くにあたって巨大仏について調べていた時、とても面白いホームページを見つけました。

大仏JAPAN

こうして見てみると全国各地に巨大な仏様や観音像があるんですね。
中にはなんと100m越えという大観音もあったりします。
各地の大仏様を巡る旅、というのも少し面白そうに思えてきます。

平成19年2月7日(水) 有馬温泉月光園 奥平