鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【kinari】有馬温泉町巡り・日本の伝統工芸品「とんぼ玉」

皆さん、こんにちは。

昨日から暑い気もしますが、有馬温泉は良い天気に恵まれています。

さて、本日は【有馬温泉町巡り】を更新致します。

ご紹介するのは、湯本坂の和風クレープ屋「ふじ笑」の近くにある、「とんぼ玉・kinari」というお店です。

※湯本坂にひっそりと佇む小さなお店、それでも観光客に人気のある立派な工芸品店です。
少しクラッシックな雰囲気のお店で、勤めているのは2名という小さなお店。
けれど話しやすい店長さんに、親しみやすい店員さんが出迎えてくれます。
お話を伺うと、お店のお客さんの多くは女性客。
お店の前を通ると、必ず中を覗いていかれる方が多いそうです。
ちなみに、観光客では外国人の方がよく来られるとか、やはりとんぼ玉が珍しいのでしょうか?
※光を浴びて輝くとんぼ玉、美しいデザインと色に魅了される方は多いとか
とんぼ玉はその道の職人が一つ一つ丁寧に造り上げます。
その為、同じように造ったとしても、「全く同じ物」は絶対に造る事は出来ません。
他にも、ちょっとしたキャラクターとんぼ玉がありました。
※カエルにカメにネコダルマ(?)のストラップ、お店の一番人気のある商品です♪
お店で一番売れているこのマスコットストラップ。
見た目の可愛さと綺麗な色彩が女性客に人気です♪
やはり手作りという事もあり、それぞれのキャラの顔が個性を感じさせているのも人気の1つなのでしょう。
とんぼ玉は昔、御守として扱われていたので、神社に行かなくても案外ご利益があるかも知れません・・・(笑)
※自分の扇子にとんぼ玉を付けてもらいました、今まで飾りが無かったのですが、少しオシャレに見えます。
お店では↑の写真のように、お店で自分の持ち物に買ったとんぼ玉を付けてくれます。
自分の感覚でオリジナルストラップ等、本当に世界に一つしかない自分だけの物が造れます。
他にも簪や耳掻き等、ちょっと変わった商品も置いているので一見するだけでも充分に楽しめます。
もし有馬温泉に立ち寄る機会があれば、このとんぼ玉専門店に足を運んでみるのも良いかもしれません。

温泉旅行のお土産に、素敵な工芸品はいかがでしょうか・・・。

月光園