鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【ミントティー】夏のキレイもしっかりサポート!

こんにちは!今日も元気に月光園便りを投稿したいと思います。
本日は、この夏を元気に過ごす為にお薦めの飲み物のお話をしたいと思います。
『ミントティーで夏も元気に!』


※夏に最適ミントティー、ミントの香りと成分で頭も心もスッキリ気分爽快!

皆さんは、ミントティーについてどれだけの知識を持っているでしょうか?

ミントは古来、医薬としても活用されてきたハーブ。
清涼作用に加えて、頭痛や炎症を和らげたり、気分を明るく爽やかにしたりと、
様々な効能があることが指摘されてきました。

また、暑さの厳しいアラブ諸国では、お茶にミントを混ぜて飲む習慣が広く見られます。
中でも有名なのは、北アフリカのモロッコで飲まれるミントティー。
“ガンパウダー”という独特の緑茶に熱湯を注ぎ、
たっぷりのミントとお砂糖を加えて飲むお茶は、現地の人々の活力の源。
ミントの発汗作用が体温を調節し、暑さに疲れた体をすっきり回復させてくれるのです。


※モロッコの家庭に必ず置いてある【ミントティーグラス】、その美しさはこの国のならでは♪


モロッコの人々にとって、ミントティーはお客様のおもてなしに欠かせないもの。
モロッコの家庭を訪問すると、
必ず、真鍮製のポットとグラス、それにミントとお砂糖を載せた丸いトレイが運ばれてきます。
(向こうでは必ずお盆が出てくるそうです。これに乾燥ミント、角砂糖、茶葉がつきます。)

ちなみに、オリエンタルな細工が施されたポットやグラスも、モロッコミントティーの大きな魅力。
特に、片手にすっぽり収まる小ぶりのグラスは、色鮮やかなガラスにイスラーム世界ならではの
優美な金の文様や飾りがつけられた美しいもので、眺めているだけで楽しい気分になります。
この茶器を使って、家のご主人がミントティーを目の前で淹れてくれるのです。



※夏の熱い日差しに負けそうな時に、このスッキリとしたミントティーはお薦めです。


ミントの一種である薄荷(はっか)が体の熱を発散させる植物として漢方薬に使われる等、
昔からミントの知恵は世界各地に伝わっています。

さて、ここで注目したいのは、ミントの美容効果♪

ミントには、胃腸の働きを良くして体の代謝を高める働きがあるのですが、
その結果、お腹の張りや肌荒れを改善し、スリムでキレイな体へと導いてくれるのです。
更に、手足の冷えやむくみの解消にも効果的とされていますから、
クーラーによる冷えすぎに悩む現代人にはぴったりの夏のハーブと言えるでしょう!
今年の夏、団扇で涼みながら、一杯ミントティーを飲んでみては如何でしょうか?
外からの風を感じながら、身体の内から涼しくなる・・・クーラー要らずの生活も、存外悪くないかもしれませんね。
月光園