鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【有馬温泉川座敷】有馬の夏の風物詩

こんにちは!今日も元気に月光園便りを更新致します。

台風も去って、再び熱い日がやってまいりますが、月光園一同お客様の為に頑張ります!
先日から有馬温泉町では、『有馬温泉川座敷』が開催されております。
その様子を、今回取材してまいりました。
【有馬温泉川座敷】有馬の夏の風物詩
※有馬川の周辺に集まっている出店と人々、これから8月28日までこのお祭りは続きます。
私が取材に赴いたところ、既に有馬川の周辺では多くの観光客の方々が楽しそうにされていました。
懐かしい射的や、定番のタコ焼きにかき氷の出店。
他にも多くの屋台や出店が、お客様の目を引いては注文を受けている状態でした。
そんな中・・・何やら面白い出店(?)がありました♪
その名も、『太閤でドンッ!』です。
※中々大きめの太鼓が、子供用のビニールプールに収まっていました。
このゲーム、太鼓の上にサイコロを転がして、出た『目』の数でその商品が変わるとか。
一回試しに投げてみましたが・・・これが意外と難しい!
実際、大人より子供の方が上手いと店員さんも言っていました(笑)
そうしてお祭りを見ているうちに、今回のメインイベントが始まりました。
※8時&9時の時に開かれた「サックスカルテット」の皆さん、『チロル』というグループです。
有馬川に響くジャズの音色、川のせせらぎを聞きながらの音楽ショー!
様々な音楽を奏でてくれる彼女達に、お客様もアンコールを上げて喜んでいました。
毎日このメインのイベントステージは行われますが、毎回出てくるゲストは違うので、毎日通いたくなります♪
そして、チロルさん達が終わった後は、有馬の名物でもある芸妓さん達の登場です!
※芸妓さん達は有馬川座敷の間は、毎日8時30分&9時30分にイベントステージで踊って下さいます。
有馬の旅館にもお仕事で来て下さる芸妓さん達、
その踊りはとても魅力的で、お客様も思わず歓声をあげ拍手も鳴りやまない程です。
昔ながらの伝統を守りながら、今日も素敵な舞いを見せて下さいました。
※有馬の芸妓さんは、どの方も優しく楽しく、そしてとても素敵な方ばかりです。
有馬温泉川座敷では、やはりこの芸妓さんの踊りを見るのが一番の見物。
多くのお客様がステージの前に集まり、一人一人と舞う姿を時も忘れて見つめていました。
この踊りをこうして有馬川で見られるのは、【有馬温泉川座敷】のみ!
是非この時期に有馬温泉に泊られる方には、このお祭りに参加して貰いたいと思います。
有馬の河のせせらぎを聞きながら、涼しい夏を過ごしては如何でしょう・・・
月光園