鴻朧館
游月山荘

有馬温泉 月光園便り

有馬温泉 月光園よりお得な情報をお伝えします。

【月光園の平清盛商品】皆で食べてほしい・・・清盛せんべい!

皆様、こんにちは。

本日は、月光園の売店で販売されている、、【平清盛商品】のご紹介です。
当館にご宿泊されたとき、一度は必ず見ていただきたい自慢の一品です!

月光園でのみ販売している、【清盛せんべい】!
2枚入りの白いお煎餅は、スズキのすり身が入っている為か優しい香りが漂っています。
サクリと音を立てて食べると、どこか懐かしい味が口の中に広がり、何枚でも食べたくなる煎餅です。

「出世魚」とも呼ばれているスズキ、それが入っているだけでも珍しいこの煎餅。
赤い袋が目印の煎餅は、当館・月光園のみの限定販売となっております。
ご来館の際は、是非一度ご賞味くださいませ。


また、当館の游月山荘の売店で販売されている、平清盛にかかわっている「場所」の名前のついた日本酒のご紹介です。

お酒のラベルに書いている、【大輪田泊】とは・・・
かの平清盛が、修築を行った兵庫の港の名前で、現在の神戸港の西側(兵庫区)にあたります。
奈良時代から重要な貿易港であった大輪田泊に、清盛は人口島を作ってより安全な港にするなど、
私費を投じて2度の大改修を行いました。

結果、清盛は宋(中国)との正式な国交を結び、日宋貿易をおこなう等、
今日の神戸港の基盤を築き上げました。
また、この改修の際、工事が完成間近なのに太陽が沈みかけている時、
清盛が沈んでいく太陽を戻したという伝説や、工事を無事に行う為に少年を人柱として埋めた、
という説話が残っています。

兵庫の神戸の海を愛した、平清盛。
彼の夢が眠る神戸に、是非一度お越しくださいませ。

平成24年3月20日(火)
有馬温泉月光園 林

月光園公式Facebookページはこちら>>>
「いいね!」ボタンを押して下さいね♪